FAQ よくある質問
Frequently Asked Questions

Scatch!について

Scatch!とは?

Scatch!(スキャッチ)とは、提携サービスで注文した商品を、朝6時から夜24時まで受け取ることができるサービスです。

Scatch!を使うにはどうすればいいですか

Scatch!提携サービスから配達日時を指定するだけでご利用いただけます。
(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一部が対象。対象エリアは順次拡大予定です)

提携サービス一例

会員について

利用するために会員登録は必要ですか

商品の受け取りだけであれば、登録不要でご利用いただけます。ただし、受け取り方法の変更及び指定日時の変更をご希望の場合は、会員登録が必要です。

新規ユーザー登録方法を教えてください

以下のページから登録することができます。また、登録にはメールアドレスの入力が必要です。新規ユーザー登録(無料)のメール受信には数分かかる場合があるため、しばらくお待ち頂くようお願いします。

登録はこちら

どのように個人情報を管理していますか

「個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。

個人情報の取り扱いについて

操作方法について

ログインができません(パスワードを忘れた場合)

パスワードをお忘れの際は、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてパスワード変更をお願いいたします。
※ご登録のメールアドレスにメールが届きます。

配送状況などの通知はどのようにして届きますか?
ご利用のサービス事業者様で登録されたメールアドレス宛に配達予定の通知を行います。
また、メールアドレスが確認できない等のケースで、携帯電話番号宛にSMSを自動配信する場合もあります。
Scatch!からのメールが届きません

Scatch!からのメールが届かない場合は、以下についてご確認ください。

・メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダにメールが届いていないかご確認ください。

・携帯の場合、ドメイン指定受信の設定によりブロックされている場合があるので、以下のドメインを受信できるようご設定をお願いいたします。

送信メールのドメイン:scatch.info

Webページ利用の推奨環境を教えてください

以下の通りです。
ブラウザの設定でCookieとJava Scriptを有効にする必要があります。

過去の配送履歴はどこから確認できますか

Scatch!にログイン後、マイページの「配送履歴」から確認できます。

ログインはこちら

会員を退会するにはどうすればいいですか

こちらから退会申請をお願いします

※マイページへのログインが必要です
※配送途中の荷物がある場合は、配送完了後に手続きを行ってください。

お届け・受取・保管に関して

再配達依頼はどこで行えばいいですか

ご不在連絡メールに記載してあるURLまたはScatch!マイページより、再配達の日時指定をお願いします。

荷物番号が分かる方はこちら

荷物の配達状況を知りたいです

ログイン後のマイページから確認できます。

ログインはこちら

Scatch!提携サービスで指定した日時の変更は可能ですか

ログイン後のマイページより変更可能です。
また、担当ドライバーが決定した後は変更できなくなりますのでご了承ください。

長期不在で荷物が受け取れない場合、荷物はどうなりますか?

保管期限は、最終のご訪問日より10日目までです。
提携サービス事業者さまから個別に保管期限が設定されている場合は、その保管期限が適用されます。
保管期間を過ぎた場合、提携サービス事業者さまへ返品とさせていただきます。
返品となったお荷物につきましては、お手数ですが、提携サービス事業者さまへお問い合わせください。

Scatch!提携サービスで注文した商品の配送には送料がかかりますか

お客さまからScatch!への支払いは不要です。提携サービスへ支払う配送料については、ご利用の提携サービスにてご確認ください。

注文した商品がまだ届いていません

ご不在連絡メールが届いていないかご確認ください。当日中であれば、ログイン後のマイページから担当ドライバーにお電話いただくことも可能です。上記の方法で解決しない場合は、お手数ですが、以下のアドレスまでお問合わせください。

support@scatch.info

担当ドライバーに連絡をしたが、返答がありません

担当ドライバーが業務時間外などの事情により、ご連絡いただいても応答できない場合があります。
また、担当ドライバーにSMSなどでメッセージをいただいても返信はできないのでご了承ください。

不在時、宅配ボックスに入れてもらえませんでした。

オンラインショップでご指定頂いたお届け先住所に建物名等の記載がなく、建物の特定ができない場合、宅配ボックスにお届けしないことがあります。お届け先住所には建物名をご記載いただくようお願いいたします。

配送営業所での引き取りはできますか

営業所での荷物引き取りはできません。お届け先住所への宅配のみとなります。

受け取り場所を自宅以外に変更できますか

申し訳ございませんが、お届け先住所の変更には対応していません。

サービスの対象エリアはどこですか

現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県内を対象にしています。対象エリアは順次拡大予定です。
※提携サービスによっては、一部対象エリアが異なる場合があります

その他

Scatch!への問い合わせ先は

以下のアドレスまでお問い合わせください。

support@scatch.info

ご注意事項

・やむを得ない交通事情や地域・天候により、ご希望の時間にお届け出来ない場合がございます。

・対象エリアや支払い方法、お届け時間、在庫状況は各提携サービスにより異なります。
詳細は各サービスサイトをご参照ください。